ジャイコ ザ エフエックス ~FXで投資しています~

2009年からFXでトレードをしています。トレードに対する姿勢やインジケータ、環境について書いていきます。テクニカル分析についても書いていきます。

環境認識は”日足”、方向は"ダウ(理論)"で分析してます。

こんにちわ、ジャイコちゃんです。

 

今日はトレンド分析について書こうと思います。

トレードするにあたり、現在のトレンド把握(以下、環境認識)はとても重要だと考えています。
環境認識を間違えると大変な目にあったりするので、週末は環境認識とトレードをするための週想定レンジ幅をしっかり分析しています。

  

 

 

あたい常に日足のダウ理論を確認することで環境認識をしています。
もちろん日足以外に、4時間足や週足も確認しますがトレンド分析は日足が最優先です。

ダウ理論そのものの説明はいろいろなサイトで紹介されているので、説明は割愛しますが、実際にどのように見ているかを簡単に記載します。

 

・日足でダウ理論が①継続している、②崩れている(崩れた)、③崩れそうな通貨ペアを探す。

 ①継続しているなら、ターゲットまで到達しているか確認し値幅があるならトレード
 ②崩れているなら、押し戻りの想定レートと想定ターゲットレート(利確位置)を算出
 ③崩れそうなら、崩れてから反転するまで待ち②の作業に移る

 

ターゲットの算出は2つの方法で算出しています。

 ①N値
 ②4時間足、日足、週足の直近高値安値やその高安を付けたロウソク足の始値終値

 

以上があたいが普段している環境認識についてです。
具体的にチャートを用いた分析は今後書いていきたいと思います。
トレンド分析で悩んでいる方の参考になれば幸いです。