ジャイコ ザ エフエックス ~FXで投資しています~

2009年からFXでトレードをしています。トレードに対する姿勢やインジケータ、環境について書いていきます。テクニカル分析についても書いていきます。

”相関関係"はあまり気にせず、"単体チャート"でトレードしてます

こんにちわ、ジャイコちゃんです

 

本日はトレードで悩むこともある『相関関係』について書きたいと思います。

 

 

 

まず、結論から言うと、あたいがトレードする時はあまり相関関係を気にせず、各通貨ペアの単体チャートの形でエントリーします。

 

そのため、ドル円を売って同時にユーロドルを売ることもあります

 

理由としては、

 

個人的見解の相関関係はざっくり通貨ペアの強弱と認識してます。

例えば、ドル売りならドル円が下がって、ユーロドルが下がり、ドル買いならその逆。

 

ただ、ユーロドルが下がるから常にドル円が上がるわけではないですよね

 

・ユーロドルが下がる条件

ユーロが売られる

ドルが買われる

 

ドル円が上がる条件

ドルが買われる

円が売られる

 

状況によって変わります。トレードする時はあまり相関関係を気にせず、各通貨ペアのチャート単体の形を1番優先しています。


補足をしておくと、実際にエントリーする際は相関関係はあまり気にしないけど、相関関係が重要ではないと言っているわけではなく、あくまでも単体チャートを優先させるということです。

あたいも各通貨ペアの相関関係は常に把握してます

 

もし、相関関係でエントリーに悩まれている方の参考になれば幸いです。