ジャイコ ザ エフエックス ~FXで投資しています~

2009年からFXでトレードをしています。トレードに対する姿勢やインジケータ、環境について書いていきます。テクニカル分析についても書いていきます。

FXで勝つための要素ってなんだろう「単純作業を繰り返すメンタル」だと思います。

こんにちわ、ジャイコちゃんです。

今日はFXで勝つための要素であたいの中では一番重要視している「メンタル」について書きたいと思います。
デモでは勝てるのに!とかなかなか収支(特に損失)が安定いないで悩んでいる方が何かしら役に立てればと思います。

 

 

 
FXって指標や発言やらなんやらですごく乱高下するし、毎日違うなって思うかもしれません。パターンはあっても実際そうだと思います。
でも、個人のトレーダーとしてやること(やれること)は実はほとんどなくて、自分が出来ることを淡々と繰り返す単純作業だと思ってます。
実はこの単純作業ってとても苦痛なんですよね。

よくマイルールを作ってそれを徹底するっていうけど、それができたら苦労しないんですね。
だいたい破ります。まず破ります。これは人の性だと思います。

あたいが勝てるようになるまでに繰り返した失敗
(1)はじめたばかりの時
レートが上がったから買って下げた、今度は下がったからドテンで売ったら上げた
損失がかさんでやばいと思ってロットを上げたら更に損失をだして退場寸前。

(2)少し上達してから
新しいテクニカルを血眼になって学ぶ。多少勝てるようになる。
マイルールらしきものを作って「これさえ守れば勝てると思う」
・調子に乗ってエントリーパターンじゃないのにエントリーして損失を出す
・結果、目の前の値動きに惑わされてエントリーをしてしまう。(1)のルーティンに戻る
感覚的にこのルーティンの繰り返しが長かったし一番損失を出した気がします。

上達した後の失敗を繰り返す理由は簡単で「このままの形ならエントリーパターンになるだろうと先走りしてエントリーしちゃう」で損失を出してしまったので、「くそー!!今すぐ損失を取り戻したい」って思って更に破るんですね。
そして、そういう時に限って相場は動かないわけですよ。

これは先人がどれだけ言ってもわからなくて経験するまで絶対やってしまいますね
あたいもこの例に漏れずに経験するまでわかりませんでした。
ただ、この失敗を経験した時「しっかりルールを守れるのか、やっぱり守れないのか」で明暗が別れると思います。
あたいは10年選手ですがぶっちゃけ今でもやりそうになります。
そこをグッとこらえます。エントリーしたらトンでもない損失を出すことを経験しているかです。
それでもダメな時はデモでエントリーします。かなりの確度で損切になります(笑)。

とにかく、「自分がエントリーできる形になるまでとにかく待つ」、「エントリーできる形になったらエントリーする
この単純作業に耐えられた時に初めて利益がついてくると思います。

というわけで当たり前のことですが、デモでは勝てるのに!とかなかなか収支(特に損失)が安定いないで悩んでいる方が何かしら役に立てれば幸いです。