ジャイコ ザ エフエックス ~FXで投資しています~

2009年からFXでトレードをしています。トレードに対する姿勢やインジケータ、環境について書いていきます。テクニカル分析についても書いていきます。

"コツコツドカン"と"ガチャガチャトレード"を抑止したい

こんにちわ、ジャイコちゃんです。

 

今日はコツコツドカンガチャガチャによる損失を出す時のメンタル状態と抑止方法案について書きたいと思います。

コツコツドカンはよく聞くチキン利確を繰り返してどこかで大きな損失を出すこと。
ガチャガチャはネットで調べても見つかりませんでしたが、一言でいえば「ドテンの繰り返し」ですかね。小さな値幅のレンジなどで上げ下げを繰り返す相場で微損を繰り返して気づいたら結構な損失を出すトレードで使ってます。

コツコツドカンやガチャガチャトレードを回避するためにあたいがやっていることを紹介します。

コツコツドカンやガチャガチャトレードの原因は、環境認識やテクニカル指標の使い方も大きな要因だと思いますが大部分がメンタルだと考えています。
コツコツドカンの場合はコツコツとって、コツっと負けるだけなら大きな損失にならないし、ガチャガチャトレードはガチャガチャしているのをわかっているのに(やってる最中は気づかないかもしれないけど)ガチャっているわけですからね。

偉そうに言ってるあたいはFX歴10年近いですが今でも損失は嫌ですし、ストップにかかったらブルーになります(スキャメインだったらいちいちブルーになってられないでしょうけどスキャルしないので)。


自分の経験と友達から今まで相談受けていた内容だと大体以下の感じになると思います。


コツコツドカンをしてしまうケース
基本的に機械的にストップをかけられない人が多い気がします。
個人的にコツコツ自体は間違ってないと考えていて問題はストップのかけ方だと思います。
この手のドカンは「あー、もうやばい」となって損切りするしちゃうみたいです。
コツコツでも勝ちが続いたのでエントリーする際に「逆行することを考えていない」か、想定していても「ストップを入れられない(ずらしちゃったり)、そもそもストップを入れてない」っていう人が多いでしょうか。飛び乗りなんかもこのケースに当てはまると思います(飛び乗り自体はあたいもやるので否定しません)

 

ガチャガチャトレードをしてしまうケース
コツコツドカンをした後など大きく損失を出した後にすぐに取り戻したいと思い、しかもロットを上げてエントリーするけど、その前の損切りのせいでちょっとした逆行で損切りを繰り返す人が多い気がします。

あたいはコツコツドカンやガチャガチャトレードを回避するためにやっていること。

行動としての回避策
・日足、4時間足でトレードする
・多通貨分析をして常に複数通貨でエントリー出来るものを探しておく
・常にストップ位置はどこかを探す
・大きな指標やイベントがある時はチャートすら見ない
・トレードはリスクリワード1:1以上で勝負する
・1トレードあたりの損失額を決める
・金曜日はトレードしない

メンタルとしての回避策(主にストップがかかった時や逆行している時)
・ストップがついたらとにかく諦める。(後日なんでダメだったかをチャートで確認)
・一度エントリーしたらストップがつくまで我慢する。

メンタルの方はこれが出来たら苦労しないよ!って感じですが、傷口を広げる(損失をさらに広げる)きっかけはメンタルの崩れだと思ってます。
行動による回避策でメンタルの崩れを防ぐことを実践しています。
相場は自分一人の力で動かせるものでもないので「トレードを一旦止める」という決断も時には必要だと思います。

 

当たり前のことですが、コツコツドカンやガチャガチャトレードで悩んでいる方の参考になれば幸いです。